就活記録記 レッツゴー就活

夢の実現へ向けた軌跡が書いてあります

キンプリは大手企業、関ジュはベンチャー企業

これどういう事?と思った方…!必見の、就活×ジャニーズ二領域を相互に関連させて考える、

「ジャニ就」というのを実現させようと思い、本日6月18日(ストの北斗くんのお誕生日ですね)という日にブログを開設致しました。

これまでアメブロさんでやっていた完全趣味・リーダビリティー無しの内容とは一変させます。

今回のブログをやるにあたって目的は2つあります。

①実際に就活をしていて感じた事を書き残す事で、同期また2022卒の就活生の参考にしてもらう

②現場で感じた事を率直に書く経験を通して、文章構成力を鍛える

というものです。

また、目標はブログのヒット数1日500です。本気で目指していこうと思うので、宜しくお願いします。そのために内容の充実を徹底します!!!


さて、本日の話題はキンプリ→大手企業、関ジュ→ベンチャー企業です。


ベンチャーの人の話を聞いてみたところ

①最初は超有名大手企業に勤めたが、雑用ばかりだった。対して同級生でベンチャーに行った友達は新卒からマネジャー等大きな事をやらせて貰っていた。そして周囲からは「大手に行ったエリート」のレッテルを貼られ、実際の自分の業務内容との大きな乖離に苦しんだ。


インターンで知り合った友達と飲みに行くと、

大手企業に勤めたが地方へ転勤、残業なんて当たり前、地方から地方支社への営業のため移動で1日の業務が終わってしまう。


という2点のマイナスの側面を見ました。

私は、

この「ネームバリュー(周囲からの目)」と「実際の仕事での自己成長」の乖離性に注目しました。


そして、これは今人気沸騰中(に思われる)キンプリと関ジュ(ひいてはなにわ男子)にも置き換えられるのではないか?と考えたのです。


キンプリはバラエティに引っ張りだこで、自分がメンバーに加入できたら周囲の人からは「えぇ…!あのキンプリに!」と思われるでしょう。

ですか、内情はどうか。では、トップメンバーと言われる平野くんにフォーカスして捉えていきます。

平野くん❶ビタミン炭酸matchCM

                ❷連ドラ主演×2

                ❸映画主演×3

など、輝かしい仕事内容です。

では、比較対象のなにわ男子西畑くんを。

              ❶バラエティ番組のレギュラー

              ❷ラジオ番組のパーソナリティー

              ❸朝ドラ×2他、連ドラ脇、嵐のバーター

                  映画など多数演技経験あり。

              ❹嵐二宮と共演でCM出演

どうでしょうか…?キンプリというレッテルを剥がしてみると、かなりいい勝負な気がします。

更に詳細に考えてみると、連ドラ主演の2回は、完全に事務所のゴリ押しです。ここから次に続けていけてません。因みに映画主演も事務所ゴリ押し作品で、ジャニヲタさん向けのスイーツ映画です。現在の雑誌やCD売上はお金を持っている爆買いおばさまに支えられているといえます。

さて、西畑くん。西畑くんはまず確実に成長をしています。トーク面やバラエティ力を❶❷で毎週蓄えています。(この2つはヲタ向けですが、周囲の人も巻き込みながら行うためオーガナイズ力も身についています)❸に関しては、なにわ担だけではなく嵐のファンや、一般へと開けている点で平野くんと決定的に異なります。平野くんの出演していた2作品は「平野くんを見るために見る」という割合の高いものと思われます。しかし、西畑くん出演ドラマは「西畑くんが見つかる」ドラマや映画です。実際に嵐ファンに見つかっていますし、朝ドラも2回出演と次へ結果を繋げています。

まだ名前は売れていないベンチャーかもしれませんが、実力がつく+実の詰まっている仕事をしているのは西畑くんなのではないか?と思います。

また、挑戦のマインド、主体的なマインドは確実に西畑くんの方が上です。



私は西畑くんひいてはなにわ男子の成長を見るのが好きです。

大手企業とベンチャーの違いは様々ですが、

2社を行き歩いて話を聞いてるうち、タイトルのように感じました。


社会人の方、就活を始めるよ!って学生さんも、ぜひご意見ください!待ってまーす